トップページ>乳癌は女性が殆どですが、男性にも発症の可能性はあるんです

乳癌は女性が殆どですが、男性にも発症の可能性はあるんです

乳癌は女性の象徴である乳房にできた悪性腫瘍のことをいいます。
そして、乳房を大まかに分けますと乳管と小葉に分けられますが、
乳癌は乳房にある乳管から発生することが多くそれを乳管癌と言います。
乳癌は女性特有の癌と思っている人も多いと思いますが、
男性にも発症の可能性はあります。

まぁ、基本的には殆どないと思ってもいいくらいですが。
乳癌のセルフチェックとして、乳房を触診しての「しこり」を確認します。
「しこり」は結構硬いので比較的わかりやすいと思います。
ただ、全ての「しこり」が乳癌という訳でもありません。
ただ、そのまま放置すると癌として発症の可能性はありますので、
検査が必要になります。

乳癌は治りやすい癌の部類に入ります。
また、進行速度も遅いため十分間に合う可能性も高いです。
ですので、入浴の際とかに定期的に触診をする習慣を
身につけてくださいね。

inserted by FC2 system